中国留学ブログ、始めました。

初めまして、A-ChinaのAyakaです。

 

ブログ名を見てお察し方もいるかと思いますが、現在私は中国の首都"北京"にある北京大学へ留学しています🇨🇳

留学とは言っても、

1年間大学を休学しての期間限定です。

1年間って長いようで短い…

 

そんな私がブログを始めた理由は3つあります。

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

①留学前に得られる情報が少なすぎる!

②中国の良い所をもっと知ってほしい!

③自分のモチベーションキープ!

×××××××××××××××××××××××××××××××××××

③は置いておいて…

 

まず①留学前に得られる情報が少なすぎる!

中国留学の実現あたって沢山の方法があります。

その中でも今回私が利用しているのは、

孔子学院奨学金留学制度というものです。

(詳しい留学制度についてはまた後々別の記事にする予定です)

この制度は自分の所属大学とは関係の無いものなので、まず大学のサポートはありません。

 

そして機関の方が入学申請の段階までは手伝って下さる場合もありますが、

結論、ほぼ自力での手続きを覚悟しなければいけません。

 

ましてや留学先は中国。

皆さんのご想像通り、

・突然の変更は日常茶飯事。

・アクセス集中によりネットのサイトが動かない。

・スタッフは誰も英語喋れない。

                                             これは常識です。

 

という事で私自身ネットで色々と検索したのですが、なんせ情報が少ない。

学校側も何も教えてくれない。

行ったらどうにかなるスタンスです(笑)

 

という事で、私と同じような不安を感じる方が少しでも中国留学をイメージ出来ればという思いです。

 

そして

②中国の良い所をもっと知ってほしい!

中国語専攻でもなんでも無い私の周りには、中国に対してよくある"良くないイメージ"を持っている人が沢山います。

いや、それが間違っているとは言いません。

でも悪い面だけを見るのは違うと思うんです。

しかも自分の目で中国を見た事ないのに…。

どこの国にだって、誰にだって、良い面悪い面はあります。

 

私のブログを通してメディアのフィルターのかかっていないリアルな中国を発信する事で、少しでも自分の知らない中国を知って貰えたら良いなぁなんて思っています。

そんな大したものにはならないかも知れませんが(笑)

 

最後に

③自分のモチベーションキープ!

これは完全なる自己満足です。(笑)

見返した後に1年間自分が必死に、異国の地で生きた足跡が残せるかと思っています。

 

時間に余裕ができた時の気まぐれ更新にはなりますが、

A-Chinaスタート!

 

f:id:ayaka_a-chan:20171126225211j:image